尋常性乾癬

飯田橋クリニックで行っている尋常性乾癬の治療方法を紹介します。

尋常性乾癬とはどんな病気?

後天的に発症する皮膚病であり、鱗屑(りんせつ)を伴った赤い斑点が全身にできる疾患で、完治させるのが難しい病気です。ひざやひじ、頭髪の生え際、腰などに発症することが多く、爪が侵されることもあります。基本的に、伝染するようなことはありません。

日本では43万人が発症

昔は、日本人に発症することはほとんどなく非常に珍しい病気でした。しかし、昨今、時代が変わり増加傾向にある状況です。

その結果、日本人口の0.3%にあたる43万人が尋常性乾癬に悩んでいます。男女比は男性が2、女性が1の割合となっています。年代は、男性が30歳代、女性が10歳代、50歳代が多い傾向にあります。[注1]

[注1]ノバルティス ファール株式会社:乾癬の人はどのくらいいるのでしょう?

尋常性乾癬の原因は?

尋常性乾癬のはっきりとした発症原因は不明ですが、脂肪の代謝障害や、精神的なストレス、外傷などが関係していると言われています。

また、もともとの体質(遺伝的な要因)で発症するとも言われています。例えば、体質的に炎症になりやすい場合、尋常性乾癬になる割合が高くなっているなどです。

直接的な原因は、表皮細胞が異常に早く生まれ変わってしまうことです。通常は30日~40日程度ですが、尋常性乾癬の場合は4~5日という短いスパンで生まれ変わってしまいます。結果、成熟しない状態で細胞が厚く積み上がり、尋常性乾癬の症状が出てしまいます。

尋常性乾癬の治療法は?

治療法には、Narrow-Band UVB(ナローバンドUVB)という狭い周波数の紫外線だけを照射するものがあります。ただし、病変部のみを選択的に照射できないため、健康な部位への副作用の心配が伴います。

具体的な治療法について

「外用療法(塗り薬)」「光線療法(紫外線照射)」「内服療法(飲み薬)」「生物学的製剤療法(注射)」と大きく4つの治療法があり、症状の状態によって選択していくことになります。

症状が軽い場合は外用療法で、重くなるにつれ、光線療法、内服療法、生物学的製剤療法で治療をしていきます。

ただ、体質によって各治療法に効果が高い・低いなど相性があります。重度でも塗り薬と相性が良ければ、根気強く塗布していく場合もあります。ここは医師と相談をして決めていくことになります。

生物学的製剤療法とは?

重度な尋常性乾癬の場合によく用いられる治療法です。抗体を直接体内に注入して炎症を抑えることが目的です。噛み砕いて説明をすると、炎症をさせる物質が体内にあり、この物質の働きを阻害するためのものが「抗体」です。

これを外的に体内に送り込むことで炎症を防ぎます。治療費は高くなってしまいますが、その分、期待ができる治療法です。

日常生活で気を付けるべきことは?

• ストレスを溜めずに発散する
  • 規則正しく健康的な毎日を送る
  • 皮膚への刺激を可能な限り防ぐ
  • 風邪などの感染に気を付ける

基本的には、身体に負担を掛けないような生活を過ごすことが一番大切です。睡眠をよくとって、バランスのよい食事を摂り、規則正しく生活をすることです。こうすることで、風邪への免疫も付きますし、ストレスも上手に発散することができます。

気を付けたい部分は、皮膚への刺激です。身体を洗うときは刺激がない石鹸を使って優しく洗うなど、日々、気を付けるとよいでしょう。

飯田橋クリニックの尋常性乾癬治療法

飯田橋クリニックでは、「XTRAC(エクストラック)」というエキシマレーザーを使った治療法が行われています。1回の治療につき72時間以上の間隔を開け、週1~2回のレーザー治療を行います。

患部に対して有効とされる波長を1回に数秒照射。照射面積は2cm角ですが、広範囲でも1ショット数秒なので、数分で照射可能です。

ナローバンドUVBやエキシマライトと違い、長径3~5mmの微小な照射も可能です。

エキシマレーザーは、エキシマライト・ナローバンドUVB療法と比較して有効率、照射回数においても格段の差があります。

例えば、ナローバンドUVBで50~60回必要な治療が、XTRACでは12回で済んでしまいます。トータルの照射量は同じでも、XTRACはより集中的に治療を行うことができるため、治療期間も回数も短期で済み、患者さんの負担も少なくなります。

また、エキシマレーザー以外に保険適用の治療(軟膏やナローバンドUVB)も可能です。費用面でも続けやすく、症状の重さによって施術法を選べるのが魅力です。

完治が難しい乾癬ですが、飯田橋クリニックで定期的にエキシマレーザーを受ける&保険適用の治療で、健康に近い皮膚の状態を維持することができるそうです。

治療の手順

• 最初の通院でスキンタイプやMED値を図ります。
  • 2度目の通院時までに簡単な自己判定をします。
  • 病変部位によって、照射エネルギーを変え、治療を行います。完全個室で治療を行うので、プライバシーが守られます。

治療費

• 小さな部位:1回3,000円~
  • 大きな部位:1回10,000円~
  • かなり広範囲:1回30,000円~

ほぼ全身だと、1回10万円程度掛かることもあるそうです。

尋常性乾癬患者さんの口コミ

• アトピーを併発していたため、自分が尋常性乾癬だと気づかなかったです。飯田橋クリニックでアトピーと並行して治療を重ねたところ、随分キレイになりました。
  • ステロイド治療で皮膚が薄くもろくなってしまっていたが、まずは皮膚を丈夫にもどすことからはじめ、気長に治療した結果、かなり健康な状態に近づくことができた。
  • 症状に併せて治療法を選べるのでありがたかったです。正直なところ、高額なエキシマレーザーばかりの治療だと続けられないのですが、飯田橋クリニックは保険適用の治療も可能で、先生が親切に相談に乗ってくれるので、安心して通うことができました。